« 平成16年(2004年)新潟県中越地震関連情報その2 | トップページ | 今回の地震でスパムメールを考える(追記あり) »

2004年10月28日 (木曜日)

今回の地震の前後に私は?

今後は記事にリンク関連をまとめました。下記を御活用ください。

新潟を紹介するblog: 平成16年(2004年)新潟県中越地震関連情報その3


新潟を紹介するblog: 新潟県中越地方で震度6強
新潟を紹介するblog: 平成16年(2004年)新潟県中越地震
新潟を紹介するblog: 平成16年(2004年)新潟県中越地震関連情報
新潟を紹介するblog: 平成16年(2004年)新潟県中越地震関連情報その2

上記の過去記事もご参考にして下さい。また多くのTBに感謝します。

上記はリンク情報を掲載または転載しています。転載については?先方のご許可を頂いたもの、
また私のメインサイトにおいて、相互リンク先様よりの緊急で作成されたものなどをリンクします。
予めご了解ください。それとですが、緊急時のため相互リンク先様、その他のリンク先様へ、ご確認をさせて頂いていません。リンク掲載について、ご都合が悪い場合はお手数ですがご連絡ください。

また上記のリンクなどは、ご利用される皆さんの責任で御活用ください。当方では一切、苦情などは受け付けません。重ねてご理解ください。また重複リンク先がございますが、こちらもご了承頂きますようにお願いします。
それといくつかのサイトが繋がり難い状況もあるようです。アクセスする際には情報の取扱を含めて、充分にご配慮頂きますようにお願いします。またリンク切れもありますので、後日checkし削除処理、また整理したいと思います。

現在、ブログ関連やサイトにおいて多くの記事が公開されています。ここまで自分の行動について触れていませんでしたので、地震の前後の自分の行動を書き記したいと思います。

2004年10月23日17時56分に新潟県中越地方においてM6.8の地震が発生しました。その時に私は(新潟市在住)、自宅より丁度出かけようとしている所でした。荷物を持って、階段を降りようとしたら?一瞬、「グラ」と何かが来る感覚がありました。何かおかしいな?と思い、階段を降りるのを止めた所に、一気に強い横揺れがありました。これはまずい、と直感的に感じすぐ側にある扉に手をかけて、かがんだ姿勢でおりました。周囲には落ちてくるようなものは何もありませんでしたが、付近のタンスや色々な棚がそれなりの音をたてて揺れ、私の視線からもその状況がはっきりと分かる光景でした。そして数秒でしょうか?10秒くらいでしょうか?感覚的にはそんな感じでしたが、揺れのあとに慌てて台所のガスの元栓を締めまして、家族と共に玄関より外へ出ました。目の前の電柱線が揺れている状況で、地震の大きさが分かった感じです。正直、かなり恐怖でした。

その後余震があったのですが、その間に二歳の甥っ子が妹と一緒に当方に避難に来ました。その後、これは出かけるのが難しい、と判断しました。理由としては?いっせいに救急車のサイレン、消防車のサイレンもなったと記憶しています。それが抑止になったのかな?と思います。時間的な経過は正直わかりません。あくまで感覚的な事が中心で、動揺もあったかと思います。甥っ子を私の部屋で遊んであげていたのですが、その際にもまた余震がありました。二歳の彼を私の身体で隠し、揺れがおさまるまで待ちました。その時の彼の顔は、本当に顔面蒼白という表現がぴったりで、泣きはしませんでしたが?地震が理解できない状況で眉間にしわを寄せていました。

以上が新潟市での地震の時の状況です。誰も触っていないのに棚のガラスが「カタカタ」と揺れる音は印象が強いです。震源地付近の皆さんの恐怖を考えると、本当に辛い思いです。

@nifty:NEWS@nifty:新潟で震度6弱=建物倒壊や火災、被害拡大−仮設住宅着工・新潟中越地震(時事通信)

昨日も大きな余震がありました。新潟市内も震度4との発表でした。私が地震と言ってすぐに思い出すのは?
1995年(平成7年)4月1日にあった新潟県北部地震です。新潟県北部の新潟県北蒲原郡笹神村(2004年4月1日より安田町・京ヶ瀬村・水原町・笹神村が合併し、阿賀野市となる)周辺を震源に、笹神村を中心に負傷者82名を出した地震でした。この時に、新潟市は震度4を記録しました。当時は丁度職場でお昼御飯を食べている時間帯でした。今でもあの瞬間ははっきりと記憶しています。あの時は隣に座っていた女性と話していたのですが、彼女は会話の際に結構大きなジェスチャーをする方で、よく笑いながら机をたたくのも癖でした。ですので?最初に1回「ドン」と来た時に、てっきりまたいつもの癖と思い、静止をしようとしたら?その瞬間さらに大きな「ドン」と共に、大きな揺れを感じました。これはまずいな、と感じまして慌てて会社の機械関連のある部屋へ向かい、ガス栓を締めた記憶があります。とにかく火災は出せない、という思いが先に立ち机の下に隠れるという事をしませんでした。(あとで随分と言われました。)周りはすぐに机の下に潜ったと思います。そこも記憶が定かではありません。しかし今になると?よくあそこまで機敏であったと思います。この年は皆さんもご存知の通り、阪神・淡路大震災があった年で、その前に地震に関するセミナーになどや、防災訓練も行っており、スムーズで安全な行動をする事ができたのだと思います。阪神・淡路大震災での教訓が大きかった事は間違いはありません。

長文になりすみません。新潟県北部地震から数年が経過しました。あの時よりは私自身が災害意識は希薄になっていることは?間違いはありません。しかし、今回の地震で改めて自然災害の怖さを痛感しております。震源地付近の被災されている皆さんを思うと本当に辛い思いです。私個人の事ですが、今回の地域付近に私自身の伯父や親戚もおります。そして友人もおります。皆さん無事であるのですが、家屋の一部損壊もある状況です。人命は助かった事がもちろん一番大切ですが、家屋の損壊への悲しみの深さもまた大きいと思います。今後も余震被害の心配もあります。本当に多くの皆様へ今後のご無事と謹んでお見舞い申し上げます。

今回はこの記事を書くのにためらいもありました。しかし幸い被害が少ない地域に住む者として、何かできることはないか?と考えた結論です。「勇気と元気と心の癒し」の気持ちを私自身が失ってはいけない、と今は強く思っています。

そこですが、どうしても我慢のできない事があるので言わせて頂きます。

@nifty:NEWS@nifty:被災地の男性におれおれ詐欺、300万円被害(読売新聞)

昨日も関連する記事をご紹介しました。重ねて言いますが、

止めてください。

今後こういう状況が続くと、人命にも関わる問題であることは間違いありません。
真実が見えなくなる行為は最低な行為です。「詐欺」というつもりなのでしょうが、そうではすまない行為であるでしょう。馬鹿な事はお止めください。

これからはリンク集を整理して、今後はしばらくですが?新規記事の公開をしないことにします。リンクの追加や訂正などをやっていくつもりです。それが自分できることの1つかと思います。今は本当に皆さんの無事を祈念する思いです。
(お詫び:思いつくままに書きました。誤字・脱字など、また表現の足りない部分はお許しください。)


|

« 平成16年(2004年)新潟県中越地震関連情報その2 | トップページ | 今回の地震でスパムメールを考える(追記あり) »

新潟県中越地震」カテゴリの記事

コメント

konamiさん、せかちゅさん、どうもです。

>konamiさん

ご心配ありがとうございます。
そちらは大丈夫ですか?JRなどはそちら周りですね。
ありがたいと思っております。
寒さは本当に深刻です。
ご無事を祈念する思いです。

>せかちゅさん

いつもありがとうございます。
これらの人たちは?「詐欺」であれば執行猶予が
つくだろう、と思っているのかも知れませんが?
日本の裁判所はそんなに甘くはないかと思います。
相当な厳罰であって欲しいです。

まずは善悪の区別ですよね。
本当に残念です。

投稿: あきたん | 2004年10月28日 (木曜日) 21:18

本当の世間には想像のつかない「鬼」がいるものです。
信じられません。
このような人は昨日のがけ崩れからの救出模様をどのような気持ちで見ているのでしょう?

冬場に向かって大変かと思いますが、ご無事を!(頑張って!とは軽がると言えませんので)

投稿: せかちゅう | 2004年10月28日 (木曜日) 11:44

おはようございます。記事しっかり拝見しました。毎日心配なので拝見してました。これから寒くなりますので本当に皆さんのご無事を祈るばかりです。

投稿: konami | 2004年10月28日 (木曜日) 10:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今回の地震の前後に私は?:

» 普通の土曜日の夜 [Vashのさみしさ研究所2]
あきたんさんのブログ「新潟を紹介するblog」で… 「今回の地震の前後に私は?」 [続きを読む]

受信: 2004年10月28日 (木曜日) 23:13

» あまりにも酷いじゃないかい!(怒) [Brilliant Bluesky]
みなさん気をつけて!!! 自警団が窃盗警戒 地震悪用オレオレ詐欺も続発(産経新聞 [続きを読む]

受信: 2004年10月29日 (金曜日) 21:55

» livedoorMAPを使って新潟中越地震の被害者に応援の声を届けよう[トラックバック企画] [黄泉[裏]新聞 - 号外]
livedoorMAPとトラックバックを利用して、新潟中越地震の被災者に応援のメッセージを送ろう! [続きを読む]

受信: 2004年10月29日 (金曜日) 22:55

» 新潟の地震 続報 [五感を吸収するスポンジ]
( 写真 : Yカメラ新潟店のテレビ売り場に群がる人々 ) 先程、帰ってきました。 今も余震が続いています。 私の住んでいる新潟市は、震源とされている小千... [続きを読む]

受信: 2004年10月31日 (日曜日) 01:11

« 平成16年(2004年)新潟県中越地震関連情報その2 | トップページ | 今回の地震でスパムメールを考える(追記あり) »