« 今回の地震の前後に私は? | トップページ | 朝の空と夜の月(新潟県新潟市) »

2004年10月28日 (木曜日)

今回の地震でスパムメールを考える(追記あり)

トラックバック・ピープル「個人名スパムメールを晒しましょう」

上記のTB用の記事を書いております。私のブログの右下にもリンクがあります。
最近はTBしていませんが、いつも参考にしております。

私は新潟県新潟市に在住しています。今回の地震の被害が少ない地域の者です。
新潟県内は電気の復旧がされている地域も増えている状況ではあるようですが、いまだに電気供給が
されていない地域もあります。ここ最近は?被災した地域から、メールでの無事を知らせる内容も増えました。
とても安心し、喜んでおります。

そこでどうしても我慢ができないので、書かせて頂きますが?最近は以前よりまだフィルターを通さない
スパムはかなり減少したとは言え?多くのスパムがあることは事実です。
電気の供給がされた地域の皆さんで、パソコン、PDAなどでメールの閲覧可能な皆さんが、
多くの重要な伝言が書かれているメールを開封しようとした時に、このスパムのせいで閲覧へ障害がある場合、
このスパムは真実を歪ませる元凶のように思えてなりません。

プログラムなどで送信するのでしょうが?止めて頂きたい行為でしかないと考えます。

@nifty:NEWS@nifty:真優ちゃん死亡確認、捜索打ち切り…死者は35人に(読売新聞)

多くの尊い命を奪っている今回の地震です。メールは1つの重要な情報伝達の手段と考えます。
もはやスパムはただの迷惑だけという問題でもありません。大きな元凶とも考えます。
一刻も早く止めて頂きたい、と強く思います。
今は被災されている皆さんは非常に精神的にも肉体的にもダメージが大きい中、
フィルターを通さないスパムメールと重要な伝言が書いてるメールを混同し、謝って削除したら・・・・・
その責任は非常に大きいのではないのでしょうか。

#最近、TBして頂いた方にはこの記事でこちらからもTBさせて頂きました。ご了承下さい。

追記2004.10.29 8:00:

ニフティ株式会社代表取締役社長 古河建純様のブログへ、TBさせて頂きました。今回のチャリティー企画は素晴らしいと思っております。巧妙化するスパムメールですが、是非とも有効な対策を念願します。

古河建純 インターネットBlog

追記2004.10.29 21:30:

日刊くまたろう 新潟にスパムを送るな!

スパムメール関連のサイトの運営者としても広く知られている、くまたろうさんよりTB頂きました。
ご自身のサイト関連や関係サイト関連様へ、たくさん告知頂きまして感謝しております。ありがとうございます。

少し補足させて頂きます。私はもともと新潟県を紹介する地域サイトを各種運営しています。そして、今回の地震発生の5日前に2日ほど被災現地周辺におりました。現在報道でもされておりますが、国道17号線地域になります。通常は?その場所へ行く事などはサイト上では公開しないのですが、今回は公開しておりました。そのため無事を問い合わせる内容のメールが多く届きました。その際に、いつも一日に数通来る上記のようなメールが所々に届いており、一括削除で対応した際に誤って削除したメールがありました。(ゴミ箱からは戻せました)また、新潟県内での地震のため、県外より多くのメールも届いている中でした。

スパムを送る業者が壊滅しない限り、スパムは永久的に消滅しないわけですが、方法手段を巧みに変化させ、
日々日常的に送り続けるスパムメールに、今回ばかりは?被災された地域の皆さんへの大きな負担であり、当然その重要な連絡手段への妨害行為に他ならないと思いまして、私自身が経験した経緯で書かせて頂きました。
本当に止めて欲しい行為であると思います。

【参考サイト】

日刊くまたろう

新・変なメールを受け取ったら (http://www.hennamail.com/)

上記はくまたろうさんが運営されているサイトになります。

追記2004.10.31 2:30:

以前、いつものスパムメールは配信されています。その特定のフリ−メールを全てフィルターにかける事にしました。
私自身はかなり不都合さも発生します。被災されている皆さんの事を考えると憤りしかありません。

|

« 今回の地震の前後に私は? | トップページ | 朝の空と夜の月(新潟県新潟市) »

新潟県中越地震」カテゴリの記事

コメント

くまたろうさん、今回は感謝しきれない程ありがたく思っております。ありがとうございます。
また以前よりサイトの方を活用させて頂いております。
いつも貴重な情報源に感謝しています。

トラバを返してすみませんでした。
くまたろうさんのご協力のおかげで反響が大きいです。
今後も私のできる方法で訴えていければ幸いです。
今後ともよろしくお願い致します。

投稿: あきたん | 2004年10月30日 (土曜日) 00:43

トラバ返ししていただいて、そして面はゆいばかりのご紹介、
本当にありがとうございます。

同時に、私の記事にもトラックバックが相次ぎ、
その反響に驚いております。

投稿: くまたろう | 2004年10月29日 (金曜日) 22:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今回の地震でスパムメールを考える(追記あり):

» 新潟にスパムを送るな! [日刊くまたろう]
トラックバック元記事「今回の地震でスパムメールを考える」 ニュースでよく見る画面。 何十人・何百人が体育館の1フロアで寝泊りしている避難所で、 ケータ... [続きを読む]

受信: 2004年10月29日 (金曜日) 14:27

» スパマーよ人間としての心が在るのなら... [黄泉[裏]新聞 - 号外]
地震の被災者の方々は、[出会い]とかって状態ではない!!! [続きを読む]

受信: 2004年10月29日 (金曜日) 22:28

» 義援金詐欺メール・地震スパムメールにご注意 [米百俵]
どらえもんさん「義援金詐欺メールにご注意をで教えていただきましたが、中央共同募金 [続きを読む]

受信: 2004年10月30日 (土曜日) 09:02

« 今回の地震の前後に私は? | トップページ | 朝の空と夜の月(新潟県新潟市) »