« あけましておめでとうございます! | トップページ | 飛び出す勇気の大切さ 新潟空港(新潟県新潟市) »

2005年1月 1日 (土曜日)

今年度はこんな感じでやっていきます。

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
まずは、新潟空港より一枚です。

今年度はこんな感じでやっていきます。

中央エントランスホールより撮影しました。
年賀状としてお納め下さいませ。

ところで今年ですが、昨年の延長であること間違いはありません。
ただしかし?もっと創造にについてこだわります。
新しい新潟の創造になれば?幸いです。
そこは強調したい部分です。

本日は、上越市が14市町村合併が施行されました。
エリアは新潟県下でもっとも広くなるはずです。
昨年は?佐渡市、魚沼市、南魚沼市、などの市町村合併が
新潟県内でありました。今年はいよいよ新潟市も
大きな合併がありますね。
当サイト系では政治的な考え方は表現しません。
それが対等であるとか吸収であるとか、
そういう議論は当方では行いませんし、それほど頭もよくありません。

ただ、地域名表記についてですが?
合併したからと言って、新市町村名に改める事はしません。

その当時の名前で表記します。

ここは私自身のこだわりですのでご理解ください。
私は当然の事と思います。新しい名前になれば?
しばらくは併記となると思いますが、臨機応変に対応します。
またこの対応については是非があると思います。
お気軽にご意見は頂戴したいと思います。

それと個人的な事ですが?先日御世話になっている方より
のメールの内容で?

「地域サイト、地域情報発信はパワーがいる」

という一文を拝見しました。全く同感です。
普段よりパワフルな一面もある私ですが、もともとは生い立ちです。
私自身は父親の仕事の関係で、
ジプシーのように主に県内各地を転々としています。
バリバリの転勤族です。小学校は毎年変わる世界ですよ。
学年終わりに、クラスが変わってもストレスがあるでしょう。
しかし私は学校ごと変わります。これは地域も変わりますし、
ストレスを溜める暇がありません(笑)

転校先でも、転校生も選べませんし、私もそこを選べません。
郷に入った瞬間!自分をすぐに出す必要性があります。
今になれば両親も、私を育てるためですので、
子供の頃は恨みもしましたが?今は感謝しかありません。
両親は様々な新潟のサイトシーンを私に見せてくれました。
新潟の海水浴場は60前後ありますが、粟島を除けば?
全て見ています。

そのサイトシーンは時代こそ経過するかもしれませんが、
今でもそのままの姿であるんです。
ですので大きな感動を感じる事が出来ます。
昔から知っているわけですので、今行く楽しみがあります。
ですので私的にはパワーが必要ですが?
なつかしの場所に遊びに行く感覚です。
もう楽しくて仕方がありません。

ですので通常の子供が出会う何倍もの人間に出会ってきた私は、
人を勝手に選びますし(すみません)、また見抜く力もあるようです。
両親には感謝の気持ちです。(面と向かっては言いませんが・笑)
感性がそれだけ深いと思っていただくと幸いです。
つまりは私の新潟のサイトシーンは?

過去も今もそして未来へと続くもの

そう定義しています。この世界では若輩者ですが、
その若い感性で新潟のサイトシーン(ingが要りますが)を
今後も追いかけたいと思います。
きっと生涯を捧げると思います。
今後はカメラ以外でもその○○な能力で(笑)、
表現できれば幸いです。

今年も宜しくお願いします。

追記:
タバコを減らす努力をしています。
ちなみにSevenStars(Soft)なんです。

更に追記:
ある場所で軽いいじめにあった地域があります。
そこの地域は載せないと思います(笑)
まだまだお子様ですので大人になったら載せます。

|

« あけましておめでとうございます! | トップページ | 飛び出す勇気の大切さ 新潟空港(新潟県新潟市) »

当ブログより」カテゴリの記事

コメント

もうぞうさん、こちらこそ感謝します。

>都会的な感じがしたのは、あきたんさんが、そのよ>うに心がけていたせいなんですね。

ありがとうございます。
もともと流行りは好きであるのですが?
ご覧頂いている通り、その場所の本来のイメージとは違う場合の一枚も多いと思います。
そのままに伝えるのが大切と思いますが、美化されていたり、などなどで都会である新潟市をありのままに伝える意識はあるようなんです。無意識であると思います。雪があるから(しかも新潟市も数メートルあるとかです。越後平野なのに・・・)というイメージなど誤った事ですので都会的なことに心がけています。

>新潟は田舎に見られることが多いですね。
>飛躍しますが、「新潟ふるさと村」

そうですよね。全ては固定観念であると思います。
そのイメージは大切ですが、間違いは間違いで、
新潟県はとても大きいエリアですので(全国で面積は5番目でしたでしょうか?)真実もありますが画一化されるのも問題です。身近な正しい場所と言う事で、新潟市内が中心になると思います。

「新潟ふるさと村」も言われる通りです。
カタカナ英語が入っても(ニガ笑)よかった気がします。これはこれで親しみはあるのですが・・・

投稿: あきたん | 2005年1月 3日 (月曜日) 14:13

早速の快諾をいただきありがとうございます。

ハッキリとはわからなかったのですが、この「新潟を紹介するblob」は、都会的な感じがしたのは、あきたんさんが、そのように心がけていたせいなんですね。
また、おっしゃるとおり新潟は田舎に見られることが多いですね。
飛躍しますが、「新潟ふるさと村」というのがありますが、もっと素敵な都会的な名前にして欲しかったと思っています。
では、またよろしくお願いいたします。

投稿: もうぞう | 2005年1月 3日 (月曜日) 12:22

もうぞうさん、いつもありがとうございます。

私のような若輩者に紳士的に接してくださる、
もうぞうさんには感謝で一杯です。
ですので建前ではなく本音ですが?

どんどんやって下さいませ!!!

私は新潟の新しい創造を目標にしています。
お米とお酒だけの狭い定義ではなくて、
本来数多くある新潟の素晴らしさを表現するために、
現在のプレゼンを活用しています。
試行錯誤中ではあるのですが?
その気持ちは今後も進化するものと思います。

また最近なんですが(本気になってすみません)、
新潟は田舎?という誤ったイメージがあるのでは?
と思います。24時間営業店舗はないのでは(笑)、
とかですが?新潟市に関して言えば(大)都会と思います。今後はもうぞうさんのエリアもお仲間になれば?日本海沿いでは今以上に最大級になるはずです。

現在の新潟は大きな悲しみで、人口流失がある現状ですが新潟市の100万人都市になるのは?決して夢ではなくて現実の話と思います。今までは?よい風景があるよ、という中で、都会的な部分の表現に欠落していましたが?今年は新潟空港を最初に挙げた様にですが、都会的な新潟も表現したいと思います。

その中で、八木ヶ鼻のような場所がある、というものも大切ですので色々な皆さんとの繋がりも必然になります。ですのでこちらからお願いしたい思いで要る事は何卒ご理解頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

時折でもよいですのでお願いします。
長くなりすみません。
心より感謝します。

私自身は?ちょっと都会的に行くのが目標です。
新潟市の人口増加に(笑)かなり微力ですが、参戦したいです。

投稿: あきたん | 2005年1月 3日 (月曜日) 11:43

トラバさせていただきました。
ところで正式にお願いがあります。
新潟各地紹介の記事での、あきたんさんのタイトルの付け方が気に入っています。
真似させていただきたいのですが・・・と言ってもあきたんさんほど素敵なフレーズは、思いつきませんし・・・もうぞうが紹介出来るのは、あきたんさんの何十分の1という程度ですから、迷惑にはならないと思います。よろしくお願いいたします。

投稿: もうぞう | 2005年1月 3日 (月曜日) 09:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16421/2440148

この記事へのトラックバック一覧です: 今年度はこんな感じでやっていきます。:

» 新雪輝く八木ヶ鼻(新潟県南蒲原郡下田村) [フォトログ☆もうぞ ]
八木鼻、八木ヶ鼻として有名な下田村の絶壁であるが、この付近は、五十嵐川、守門川、 [続きを読む]

受信: 2005年1月 3日 (月曜日) 09:22

« あけましておめでとうございます! | トップページ | 飛び出す勇気の大切さ 新潟空港(新潟県新潟市) »