« 私自身のちっぽけな野望? | トップページ | 新潟のお店2 ファイテンショップ 新潟小新店(新潟県新潟市) »

2005年2月11日 (金曜日)

アンケート結果 新潟市は都会だと思いますか?について

ご投票ありがとうございます。

いいえ、思いません。 11

どちらでもありません。 9

はい、思います。 8

アンケート結果です。以上のようになります。

新潟市は都会についてですが?
まずは1つの都会の定義です。

(1)人々が多く集まり住んで、商工業や文化の発達した土地。みやこ。都市。(三省堂国語辞典より)

ここで考えた場合、新潟市は都会だと思います。
個人的にも都会だと思います。
他県の中核都市と比較しても見劣りしない、と感じます。

新潟市のもともとのイメージや、新潟県のイメージ、
である部分と思うのですが?田舎であると言う感じです。
この感じが?実はちょっと問題かな、と思います。

まずは真実であるはずです。

私自身はコメントでもしましたが?
立体的なイメージが重要と思います。
空、地面、地下の部分。
その中で生活様式があるのかどうか?という部分です。
一面だけでは駄目であると思います。
総合的な感覚かな?と思います。

また新潟市ならではの顔があるのか?
という部分も重要です。
都会の条件としては?横並びではいけないはずです。
都会だから当たり前の考え方ではなくて、
その独自性が重要であると思います。

新潟市は?海もあります、ちょっと小高い山もあります。
佐潟等のほとりや、有名な川である信濃川、など、
自然環境に恵まれた場所ですよね。
それでいて都会的な街並みもあります。

私自身はとにかく「都会」と感じ、
今後そういう一面を公開できれば?幸いですね。

今後とも宜しくどうぞ。

【お願い】

今後もアンケートを実施したいのですが?何かお題があれば?
お気軽に教えて下さいね。お願いします。

|

« 私自身のちっぽけな野望? | トップページ | 新潟のお店2 ファイテンショップ 新潟小新店(新潟県新潟市) »

新潟をアンケートする」カテゴリの記事

コメント

いつもありがとうございます。
結果は本当に微妙でした。僅差というものですね。

新交通システムも?地下鉄などもありますが、
コスト面でも破格ですので、設置できる何か?
という部分で「モノレール」は有効と思います。

新潟の顔ですが?今度の市町村合併で、
その顔がより大きく変化します。
もうぞうさんのエリアも新潟市となるのですが?
まずは新潟市の理解、と考えます。
それが今後の顔です。財産です。

ちょっと話はそれますが、

当方も今年に入り、新潟市内中心宣言をしていますが、理由とすれば?今まで西蒲原郡も私のエリアであったのですが、そのエリアも新潟市内になる地域も多くあります。ですので?今までの新潟市、新しい新潟市の両面での相互理解が必要と感じます。

つまりは?今の新潟市民が?もうぞうさんの地域をよく知り、もうぞうさんの地域の皆さんが、新潟市を知ることではないかと思います。

投稿: あきたん | 2005年2月11日 (金曜日) 23:37

思ったより微妙な差でしたね。
「立体的なイメージ」と「新潟市ならではの顔」
言い得てますね。
新交通システムは、おそらくモノレールだと思いますので、立体的なイメージになると思います。
新潟市ならではの顔についてということになると、今までの新潟市の財産?を大切にアピールしていくということでしょうか。

投稿: もうぞう | 2005年2月11日 (金曜日) 20:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16421/2884148

この記事へのトラックバック一覧です: アンケート結果 新潟市は都会だと思いますか?について:

« 私自身のちっぽけな野望? | トップページ | 新潟のお店2 ファイテンショップ 新潟小新店(新潟県新潟市) »