« 万燈みたま祭り 新潟縣護国神社(新潟県新潟市) | トップページ | 空に舞う 第22回黒埼まつり花火大会(新潟県新潟市) »

2006年8月22日 (火曜日)

東洋一の蓮が咲く場所 高田公園(新潟県上越市)

新潟を紹介するblog ~東洋一の蓮が咲く場所 高田公園(新潟県上越市)2006.8撮影~

上記の写真集を公開します。お気軽にご覧下さい。

第27回上越はすまつりに行きました。先月20日より、今月二十日までです。
蓮は?早朝に見ないと、花が閉じてしまいますよね。
しかし新潟市よりは遠方なこの場所。すっかりお昼頃到着です(笑)。
ですので、終わりごろもあってベストショットとはいきませんが、ご覧下さい。

野球場側に関しては、まだ開花していないものもありますね。
ですので、見ごろもまだありそうです。
北城町側に関してはもう終わりですね。
ご参考にされて下さい。さすがにお昼頃なので、閑散としていました。

それでは続きよりからもどうぞ。豆知識を記載しています。

   

Takadakouen200608170027


Takadakouen200608170029


Takadakouen200608170026


新潟を紹介するblog ~東洋一の蓮が咲く場所 高田公園(新潟県上越市)2006.8撮影~

あとは上記よりご覧になってください。

戊辰戦争、凶作のため貧窮した財政を立直すため、大地主・保阪貞吉が明治4年に外堀にハスを植え、レンコンを育てたことがはじまりで、「東洋一」と称されている。

高田公園 (上越市) - Wikipedia

もともとなぜ?この場所のこれだけ広大な蓮があるのか、は疑問でした。
食糧確保による理由であったんですね。レンコンの育てること、だったんですね。

それを知ると?またこの場所を深く理解できる思いです。

何処の場所でもそうですが、何か?理由があるんです。

それは現地の方々などがよく存じている場合もあります。
それを伺いながら、旅をするのが私の楽しみです。

|

« 万燈みたま祭り 新潟縣護国神社(新潟県新潟市) | トップページ | 空に舞う 第22回黒埼まつり花火大会(新潟県新潟市) »

新潟のお花見情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16421/11561872

この記事へのトラックバック一覧です: 東洋一の蓮が咲く場所 高田公園(新潟県上越市):

« 万燈みたま祭り 新潟縣護国神社(新潟県新潟市) | トップページ | 空に舞う 第22回黒埼まつり花火大会(新潟県新潟市) »