2006年7月13日 (木曜日)

あれから二年 新潟県中部7.13水害

新潟県中部7.13水害 新潟日報

上記にまとまった記事などがあります。ご参照に。

あの甚大な自然災害より二年が経過しました。
まずはこの水害で亡くなられた方々へ、謹んでお悔やみを申し上げます。

あれから二年が経過がしました。この年は地震と水害と、
新潟県をこの2つの大きな自然災害が襲いました。
新潟県の自然の優しさは普段より、理解しているつもりでしたが?
この怖さや猛威を経験するのは、初めての経験。
それだけに本当に辛く印象に残る、そんな災害でした。

この水害の数日前に、用事があり旧中之島町方面へ。
そして旧役場前付近などの景色をよく覚えていました。
その後、旧分水町を経由して周辺の河川敷きを散策。
その前後に降雨もあって、若干の被害があったんですよ!という話を聞いていました。

その後、あの水害でした。

私の思いの中や、想像の中では?あの時の役場付近の風景。
そして多くの皆さんの会話した際の笑顔の瞬間。
などを思い出し、気持ち的に辛くなったことを今でも鮮明に記憶しています。

あの水害で、一瞬にして崩壊する思いを感じたからだと思います。

通常はこのブログには、こういう弱気な内容は避けるべきと思います。
でもここに書くことによって、自分の中でたまった辛さを吐き出したい、
そんな思いが純粋にあるので、書いてみました。

自然に優しく、そして思いやりを。
基本は日常的なこういう思いにあるような気がします。
非科学的である、という議論かもしれませんが?まずは平和への想いが重要です。
そういう当たり前のことができなければ、真の平和はない気がします。

新潟県の自然は美しいです。私の写真集などをご覧下さい。
これほどの自然条件に恵まれた場所はそう数はないと思います。

記憶が風化する中で、自然への想い、優しさを今一度思い出したいです。
そうしていつまでもその想いを忘れずにありたいです。

そう誓い、願う、そんな日でもあります。

【参考サイト】

JETでめきん: 雨

【お知らせ】

akitan niigata bbs

○左サイドバーにも設置しました。画像投稿の掲示板です。
海外スパム対応、とかなり優れもの仕様にしました。
皆さんのご投稿をお気軽にどうぞ。宜しく御願いします。

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

2009新潟国体デモ競技:ビーチフットボール | 7.13水害関連 | akirakaneko.写真展 | FUJI ROCK FESTIVAL | Google モバイル - Androidにしました! | あきたん@管理人のつぶやき | インターネットねた | グランプリ関連 | テーマを決めて新潟を撮ろう! | 大好きなあの方と行くなら? | 平成19年新潟県中越沖地震 | 当ブログより | 新潟でデートをするなら? | 新潟のあれこれ?知っていますか? | 新潟のお店 | 新潟のお祭り、行事などのご紹介 | 新潟のお花見情報 | 新潟のグルメなご紹介 | 新潟のスキー場のご紹介 | 新潟のテレビ番組、ローカルねた | 新潟のデザート、アイス、ジェラード、パフェのご紹介 | 新潟のニュース、話題 | 新潟の一品 | 新潟の大雪情報について | 新潟の海、海水浴場情報 | 新潟の温泉(宿泊・日帰り) | 新潟の空、青空のご紹介 | 新潟の花火大会のご紹介 | 新潟の芸術 | 新潟の身近な風景から考える | 新潟の音楽 | 新潟の高校野球の話題 | 新潟への旅リンク | 新潟をアンケートする | 新潟を知る1冊の本、書籍 | 新潟イベント情報 | 新潟市中央区のご紹介(旧新潟市中央地区、南地区など) | 新潟市全般のご紹介 | 新潟市北区のご紹介(旧新潟市北地区、旧豊栄市など) | 新潟市南区のご紹介(旧白根市、旧味方村、旧月潟村、旧中之口村など) | 新潟市東区のご紹介(旧新潟市中地区、東地区、石山地区など) | 新潟市江南区のご紹介(旧亀田町、旧横越町など) | 新潟市秋葉区のご紹介(旧新津市、旧小須戸町など) | 新潟市西区のご紹介(旧新潟市西地区、坂井輪地区、旧黒埼町など) | 新潟市西蒲区のご紹介(旧巻町、旧岩室村、旧西川町、旧潟東村など) | 新潟県のクリスマス,Christmas, Χmas | 新潟県の夕日、夕陽のご紹介 | 新潟県の夜景の写真 | 新潟県三島郡出雲崎町のご紹介 | 新潟県上越地区のご紹介 | 新潟県上越市のご案内 | 新潟県下越地区のご紹介 | 新潟県中越地区のご紹介 | 新潟県中越地震 | 新潟県中魚沼郡津南町のご紹介 | 新潟県佐渡地区のご紹介 | 新潟県全域のご紹介 | 新潟県加茂市のご紹介 | 新潟県北魚沼郡川口町のご紹介 | 新潟県十日町市のご紹介 | 新潟県南魚沼郡、南魚沼市のご紹介 | 新潟県外の一枚 東京都編 | 新潟県外の一枚 石川県編 | 新潟県外の一枚 福島県編 | 新潟県外の一枚 群馬県編 | 新潟県小千谷市のご紹介 | 新潟県新発田市のご紹介 | 新潟県村上市のご紹介 | 新潟県柏崎市のご紹介 | 新潟県燕市(旧吉田町、旧分水町)のご紹介 | 新潟県糸魚川市(旧青海町、旧能生町) | 新潟県胎内市 | 新潟県西蒲原郡のご紹介 | 新潟県長岡市のご紹介 | 新潟県高校野球の話題 | 新潟県魚沼市のご紹介 | 新潟青年協力隊のご紹介 | 渋谷亜希さん応援カテゴリー | 禁煙日記 | 管理人の新潟の日々雑感 | 管理人の日記やコラム | 管理人の男の料理 | 街撮り!新潟市散策