2005年12月31日 (土曜日)

第2回「あきたんの感動と発見の写真グランプリ大会」第1位至高の感動です! 環境省の名水百選 竜ケ窪の池(新潟県中魚沼郡津南町)

新潟を紹介するblog: 至高の感動です! 環境省の名水百選 竜ケ窪の池(新潟県中魚沼郡津南町)

新潟を紹介するblog: 至高の感動を再び!今年二度目! 環境省の名水百選 竜ケ窪の池(新潟県中魚沼郡津南町)

他にもありますが、撮影日時は7・8月になります。上記の記事が第1位となりました。

まだまだ数多くある場所があるので、選ぶのは申し訳ない思いです。
その中でも、ここは随一の感動と発見がある場所でした。
今年の新潟県のご紹介では、ダントツに好きな場所になります。

新潟市からは?150から200キロメートルほどでしょうか?(幅がありますが)
遠いのは間違いはないのですが、それに十分に見合うものです。
またこれほどワクワクさせる場所は、そうそうありません。

自然のリラクゼーションとすれば、まさに至高のレベルです。
これ以上の場所はそうそうな気がしています。
ただ新潟県は?本当に広いですので、私が不勉強な部分も否めません。

美味しい水を汲みに行く、自然にリラックスできる、
また近場の温泉、夏にはひまわりもありますね。楽しみ方は色々です。
また今年は?今月の大雪が最も凄い場所です。
お見舞い申し上げます。

本当に綺麗な場所です。それだけに人間が守る必要性もあります。

今年の私の中では?最も感動と発見があった場所に間違いはありません。

ここまでお付き合い頂きまして、ありがとうございます。

また来年、様々な新潟県をご紹介していきます。

【参考サイト】

新潟を紹介するblog ~名水百選 龍ヶ窪の池(新潟県中魚沼郡津南町)2005.7撮影~

新潟を紹介するblog ~沖ノ原ひまわり広場(新潟県中魚沼郡津南町)2005.7撮影~

同じ津南町です。車で10分以内の場所同士になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月30日 (金曜日)

第2回「あきたんの感動と発見の写真グランプリ大会」第2位素晴らしい感動!日本海夕日コンサート 青山海岸海水浴場(新潟県新潟市)

新潟を紹介するblog: 素晴らしい感動!日本海夕日コンサート 青山海岸海水浴場(新潟県新潟市)

撮影日時は8月になります。上記の記事が第2位となりました。

とにかく、延期もあったりしたので?開催された際の喜びはひとしおです。

このイベントも多くの皆さんの思いが感じられます。
盛会にあるに際して、様々な日常的な活動がされているのかな?と思います。

浜辺のコンサートはなかなかいいものです。
海に向かって、さざなみのエコーが軽く効いていて、
真夏のコンサートで暑苦しい感覚が全くありません。

むしろ、暑いのは暑いですが?前向きに心地よい感じです。

この場所で最後かも?と言われていましたが、そうなるのでしょうか?

海好きの私とすると?最高のイベントですね。
ちなみに?当方でのご紹介が最も多い場所の1つです。

【参考サイト】

新潟を紹介するblog ~冬の荒海 青山海岸海水浴場(新潟県新潟市)2005.12撮影~

新潟海マップ ~weblog版 青山海岸海水浴場~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月29日 (木曜日)

第2回「あきたんの感動と発見の写真グランプリ大会」第3位震災復興祈願の新作花火「フェニックス(不死鳥)」に究極の感動! 長岡まつり大花火大会(新潟県長岡市)

新潟を紹介するblog: 震災復興祈願の新作花火「フェニックス(不死鳥)」に究極の感動! 長岡まつり大花火大会(新潟県長岡市)

撮影日時8月になります。上記の記事が第3位となりました。

正しい日本語ではないかもしれませんが、即効性のある感動です。
素晴らしいという言葉しかありません。体がブルブルきましたね。

長岡祭りの大花火は?ほぼ例年確実に訪問しています。
そんな中で、今年は震災復興祈願のフェニックスへ注目がいきました。
前評判も上々で、その上?実態が今ひとつ明かされていない部分、
神秘的でもあり創造性をくすぐりものでもあったかもしれません。

写真は?フェニックスの前にバッテリー切れのため、肉眼でしか?
見ることが出来ませんでしたが、実際にこの場に居た事を感謝する思いです。

来年度も打ち上げられる予定との事。早速、気持ちがワクワクしてきますね。

想像を越えた花火、これも不可欠な要素ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月28日 (水曜日)

第2回「あきたんの感動と発見の写真グランプリ大会」第4位 豪華絢爛のチューリップ 阿賀野川床固め公園(新潟県新潟市、旧横越町)

新潟を紹介するblog: 豪華絢爛のチューリップ 阿賀野川床固め公園(新潟県新潟市、旧横越町)

撮影日時5月になります。上記の記事が第4位となりました。

旧横越町のこの場所は、チューリップの栽培などでは著名な場所。
しかし私はこの場所へは行ったことがなく、拝見して感動と発見が多くありました。

その1つとしては?地域の皆さんが参加して、この企画を成功させている点です。

つまりは、この場所の特産を多くの皆さんへ知って欲しい!
そんな純粋な思いが強いことが挙げれます。
それを知れば知るほど、本当に素晴らしいことと思います。

とかく、身近な地域のよさより?新しい地域への思いが先行すると思います。
確かに新鮮で、初々しい思いも湧いてくるので仕方はありません。

でも何度でも行ってみたくなる、そんな場所は少ないと思います。
私自身が新潟県内のみならず、あちらこちらに訪問していますが?
そうそう感動や発見、そしてリピーターにはなりません。

この場所の素晴らしい点は?リピーターになれる!点です。

河川敷にとったスペースには様々な熱い思いを感じました。

来年も是非に訪れてみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月27日 (火曜日)

第2回「あきたんの感動と発見の写真グランプリ大会」 第5位凄い迫力とスリル! 白根大凧合戦(新潟県新潟市、旧白根市、旧味方村)

新潟を紹介するblog: 凄い迫力とスリル! 白根大凧合戦(新潟県新潟市、旧白根市、旧味方村)

撮影日時6月になります。上記の記事が第5位となりました。

人物写真が多い中で、大凧だけの写真を公開する苦労がありました。
人間に躍動感、その中から生まれる熱い感動。
素晴らしいの一言であると思います。

実際に目の前で大凧が落下してきて、焦る私でした。

昔から脈々と受け継がれる伝統行事は数多くあります。
その地域を語る上では、絶対に外せないこと!
それは人と人とのつながりであり、純粋な感動であると思います。

その言葉を確実に裏付ける素晴らしい!イベントです。

かなりの混雑ではありますが、多くの皆さんに行って欲しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月 8日 (水曜日)

ご投票ありがとうございました。

今回は多くのご投票に感謝いたします。
残念ですが、正解された方はいませんでした。
もともと正解を当てる意味よりは、広く知って欲しい意味でやっています。
ですので本当に感謝いたします。

本日より、このブログはメンテナンスのため、
しばらく夏休みにに致します。
かなり遅い夏休みですが、記事の整理もしたいのでご理解ください。
ほんの少しの間ですが宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月 7日 (火曜日)

第1回「あきたんの感動と発見の写真グランプリ大会」第1位「恋人岬 鴎ヶ鼻展望台(新潟県柏崎市)」

今までこのランキングをご覧頂き感謝します。
本来は順位を付けれる問題ではないのですが、
より身近な発見と新しい感動を感じていただくには?
こういうプレゼンも1つの方法と思います。
私自身が選んだ場所で最も好きな場所がここです。

恋人岬 鴎ヶ鼻展望台(新潟県柏崎市)

恋人岬 鴎ヶ鼻展望台(新潟県柏崎市)

恋人岬 鴎ヶ鼻展望台(新潟県柏崎市)

感動は決して特別なものではなくて、自分の身近に存在すると思います。
芸術というものとも違います。本当に身近な場所であると思います。
私の在住する新潟市よりは?ちょっと距離がある柏崎市ですが、
向こうに縁があるときは?必ず訪問しています。

新潟県の恋人岬公式サイト

上記が公式サイトです。
新潟県の恋人岬がよりメジャーになると?うれしいですね。
今後もずっと追いかける場所であると思います。
魅力ある場所で事をアピールしていきたいですね。
(公式サイトを相互リンクしたいのですが・・・)

【ちょっと説明を】
「鴎ヶ鼻(かもめがはな)」というのが正式名称です。
この名前通りですが、カモメ(鴎)が空を舞い青く澄んだ空と
素敵な海に囲まれた断崖にある岬です。
本来は「米山福浦八景」を呼ばれる素晴らしい海岸線の一角を形成している場所。
日本海フィッシャーマンズケープより、車でも行けます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004年9月 6日 (月曜日)

第1回「あきたんの感動と発見の写真グランプリ大会」第2位「日本丸(新潟県新潟市新潟西港寄港)」

この瞬間はよかったです。正直言いまして、2年前の海王丸寄港の際は?
あまりよく覚えていていません。デジカメがなかったからか?
印象はあるのですが、イメージがなかなか湧きません。
朝、昼、夜より一枚ずつお届けします。

日本丸(新潟県新潟市新潟西港寄港)

日本丸(新潟県新潟市新潟西港寄港)

日本丸(新潟県新潟市新潟西港寄港)

4年ぶりの寄港になるのですが、
私はこういう場面を是非お子さんに見せてあげたいです。
絵本で「帆船」は知っていても?
実際のこれだけの帆船はなかなか目の前では見れません。
よい経験をしたお子さんがたくさんいました。

あまりに興奮して、親御さんやお爺さん、お婆さん(お孫さん連れ)
が周囲で、なだめている場面も多くありました。
でも実際は大人たちが、一番興奮気味でしたので、
怒るに怒れない皆さんも多かったですよね。
私自身、素晴らしい場面に出会えて感謝しています。

訓練生の皆さんの無事な航海を念願します。
本当に感動をありがとう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年9月 5日 (日曜日)

第1回「あきたんの感動と発見の写真グランプリ大会」第3位「角田埼灯台(新潟県西蒲原郡巻町)」

正直言いまして・・・こういう一枚はこのカメラで撮影は無理です!
というものに挑戦したものです。
ここはいつも目で見てお気に入りのポイントです。
それを写真でやってみよう!といういつも無謀さがそうさせました。

角田埼灯台(新潟県西蒲原郡巻町)

角田埼灯台(新潟県西蒲原郡巻町)

角田埼灯台(新潟県西蒲原郡巻町)

私にとって、新潟を語る際にここは絶対に外しません。
「新潟のおすすめ場所を教えて下さい。」というメールには、
その方が上越方面であろうと!村上方面であろうと!(いいのか!それで!)
必ずオススメしています。(かなり無謀な性格です)
それだけ新潟に来県されたら?無理してもオススメします。
時間は?この位が理想ではありますが、昼間もなかなかです。

この広大な角田浜の海岸線を歩いてみてください。素晴らしいです。
ちなみに当サイト関連で、いつも書いていますが?
高所恐怖症の方は?この灯台に登るのは止めましょう!きっと後悔されます。
先日も、綺麗な女性のグループの方のお一人が途中で動けなくなりました。
途中で、美しいからといって下の海を見るとこうなります。
怖いもの見たさ、と言いますが高いところが駄目な方は下から楽しみましょう。
それでも充分にご納得できる場所であると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月 3日 (金曜日)

第1回「あきたんの感動と発見の写真グランプリ大会」第4位「新潟県スポーツ公園(新潟県新潟市)」

TBをしたい記事を検索するものの、この名前での記事は?
ココログでは私だけでした。ちょっと寂しいです。

新潟県スポーツ公園(新潟県新潟市)

新潟県スポーツ公園(新潟県新潟市)

新潟県スポーツ公園(新潟県新潟市)

鳥屋野潟公園の一画になるわけですが、この公園は相当大きいです。
女池側、鐘木側、そしてビックスワンのある清五郎側とこの3箇所。
「公園だから歩いて周れるだろう」と思われている方がいましたら、
周回距離をご確認ください。

鳥屋野潟公園(新潟県都市緑花センターのサイトより)

かなりの広さがお分かり頂けるでしょう。
じっくり周られるのいいと思います。(よく分からない記事になりました)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

2009新潟国体デモ競技:ビーチフットボール | 7.13水害関連 | akirakaneko.写真展 | FUJI ROCK FESTIVAL | Google モバイル - Androidにしました! | あきたん@管理人のつぶやき | インターネットねた | グランプリ関連 | テーマを決めて新潟を撮ろう! | 大好きなあの方と行くなら? | 平成19年新潟県中越沖地震 | 当ブログより | 新潟でデートをするなら? | 新潟のあれこれ?知っていますか? | 新潟のお店 | 新潟のお祭り、行事などのご紹介 | 新潟のお花見情報 | 新潟のグルメなご紹介 | 新潟のスキー場のご紹介 | 新潟のテレビ番組、ローカルねた | 新潟のデザート、アイス、ジェラード、パフェのご紹介 | 新潟のニュース、話題 | 新潟の一品 | 新潟の大雪情報について | 新潟の海、海水浴場情報 | 新潟の温泉(宿泊・日帰り) | 新潟の空、青空のご紹介 | 新潟の花火大会のご紹介 | 新潟の芸術 | 新潟の身近な風景から考える | 新潟の音楽 | 新潟の高校野球の話題 | 新潟への旅リンク | 新潟をアンケートする | 新潟を知る1冊の本、書籍 | 新潟イベント情報 | 新潟市中央区のご紹介(旧新潟市中央地区、南地区など) | 新潟市全般のご紹介 | 新潟市北区のご紹介(旧新潟市北地区、旧豊栄市など) | 新潟市南区のご紹介(旧白根市、旧味方村、旧月潟村、旧中之口村など) | 新潟市東区のご紹介(旧新潟市中地区、東地区、石山地区など) | 新潟市江南区のご紹介(旧亀田町、旧横越町など) | 新潟市秋葉区のご紹介(旧新津市、旧小須戸町など) | 新潟市西区のご紹介(旧新潟市西地区、坂井輪地区、旧黒埼町など) | 新潟市西蒲区のご紹介(旧巻町、旧岩室村、旧西川町、旧潟東村など) | 新潟県のクリスマス,Christmas, Χmas | 新潟県の夕日、夕陽のご紹介 | 新潟県の夜景の写真 | 新潟県三島郡出雲崎町のご紹介 | 新潟県上越地区のご紹介 | 新潟県上越市のご案内 | 新潟県下越地区のご紹介 | 新潟県中越地区のご紹介 | 新潟県中越地震 | 新潟県中魚沼郡津南町のご紹介 | 新潟県佐渡地区のご紹介 | 新潟県全域のご紹介 | 新潟県加茂市のご紹介 | 新潟県北魚沼郡川口町のご紹介 | 新潟県十日町市のご紹介 | 新潟県南魚沼郡、南魚沼市のご紹介 | 新潟県外の一枚 東京都編 | 新潟県外の一枚 石川県編 | 新潟県外の一枚 福島県編 | 新潟県外の一枚 群馬県編 | 新潟県小千谷市のご紹介 | 新潟県新発田市のご紹介 | 新潟県村上市のご紹介 | 新潟県柏崎市のご紹介 | 新潟県燕市(旧吉田町、旧分水町)のご紹介 | 新潟県糸魚川市(旧青海町、旧能生町) | 新潟県胎内市 | 新潟県西蒲原郡のご紹介 | 新潟県長岡市のご紹介 | 新潟県高校野球の話題 | 新潟県魚沼市のご紹介 | 新潟青年協力隊のご紹介 | 渋谷亜希さん応援カテゴリー | 禁煙日記 | 管理人の新潟の日々雑感 | 管理人の日記やコラム | 管理人の男の料理 | 街撮り!新潟市散策