2005年11月 3日 (木曜日)

大風景花壇「山古志」に感動2 弥彦神社菊まつり(新潟県西蒲原郡弥彦村)

お知らせココログ: ココログのディスク大容量化について

ベーシック 2GB
プラス   5GB
プロ 10GB

上記サイトよりになります。
ココログの大容量化のニュースには驚きました。
結構、色々なアップロードも楽しめるココログですので?
ブロードバンドコンテンツ作成にも一役買いそうです。
ここ最近、不安定であった理由もありましたね。

ココログスタッフからのお知らせルーム: ココログ、ディスク容量を1ペタに対応

4月1日に1ペタにするとの記事のとおり、そうなるといいですね。
写真の公開がメインな私にとっては歓迎ですので、お願いします。
またそうなる日を願っています。

それでは続きよりどうぞ。

続きを読む "大風景花壇「山古志」に感動2 弥彦神社菊まつり(新潟県西蒲原郡弥彦村)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年11月 2日 (水曜日)

大風景花壇「山古志」に感動 弥彦神社菊まつり(新潟県西蒲原郡弥彦村)

彌彦神社・菊まつり

弥彦神社菊まつりが、11/1〜11/24の期間で開催です。
上記サイトをご覧下さいね。
新潟県での菊まつりでは?有名なものの1つです。

上越の秋を飾る"上越菊まつり"開催のお知らせ 市観光振興課

あと?こちらの菊まつりも有名です。

上越菊まつりが?11月3日(祝・木)〜11月10日(木)の期間で開催です。
上記サイトをご覧になってくださいね。

今回は?昨日が初日であった、弥彦菊まつりをお届けします。
それでは続きよりどうぞ。


日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場


続きを読む "大風景花壇「山古志」に感動 弥彦神社菊まつり(新潟県西蒲原郡弥彦村)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月29日 (月曜日)

中魚沼郡を見渡す 沖ノ原ひまわり広場付近の山間より(新潟県中魚沼郡津南町)

アフィリエイト の JANet

PRを兼ねますが、上記はアフェリエイトプログラムサイトです。
他と違うのは?収益の部分ですね。
収益率が他社より高いのが特徴です。
実際に数字を見てみると?やはり高いですね。
アフェリエイトを運営されているサイト様は?
この機会に入会されては?どうでしょうか?
同じ広告なら?収益が高い方がいいと思います。
それでは続きよりどうぞ。

カニの女王ズワイガニ!特大サイズで貴重です!!『特大本ズワイガニ2尾セット』
カニの王様タラバガニ!食べ応え充分のボリュームを格安提供!『本タラバガニ姿1.6kg』
ヘルシー食として大人気!『生ラム肉ジンギスカンセット』
手軽さと味で大人気!老舗ソラチのタレも絶品!!『十勝名物 豚丼セット』
水産庁長官賞受賞の最高品質のたらこを使用したから美味い!『辛子明太子』

続きを読む "中魚沼郡を見渡す 沖ノ原ひまわり広場付近の山間より(新潟県中魚沼郡津南町)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 4日 (木曜日)

震災復興祈願の新作花火「フェニックス(不死鳥)」に究極の感動! 長岡まつり大花火大会(新潟県長岡市)

全国高校野球の新潟県代表、新潟明訓高等学校の1回戦の相手は?
山口県代表の宇部商となりました。頑張って欲しいですね!

それでは続きよりどうぞ。

地域情報(甲信越)ランキング [人気blogランキング]

地域総合でも上位をキープしています。
新潟県も充分に魅力的な場所であると思います。
ご協力よろしくどうぞ。

【Valuecommerce PR】
【JTB】甲信越地方のおすすめ旅館・ホテル
人気ブログのランキング ranQ(ランキュー)

続きを読む "震災復興祈願の新作花火「フェニックス(不死鳥)」に究極の感動! 長岡まつり大花火大会(新潟県長岡市)"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004年12月 2日 (木曜日)

「新潟県中越地震」被災者支援チャリティー:@niftyについて

「新潟県中越地震」被災者支援チャリティー:@nifty

上記は11月30日まで実施されたチャリティーサイトです。最終集計はまだのようですが、

ニフティ(株)代表取締役社長 古河建純氏のブログによりますと?

古河建純 インターネットBlog: 新潟県中越地震の被災者支援(その4)

上の記事より、

ご購入件数   7091件   金額約848万円
ニフティとして、350万円余りを加えさせていただき、総額1200万円を義援金として、新潟県共同募金会を通じて被災者の方々に贈らせていただきます。

と昨日段階で発表されています。

@payで支払いが可能であるため、多くのユーザーの皆さんの善意のお気持ちの結果と思います。
本当に嬉しく思います。ありがとうございます。

正直言いますと?地震の話は聞きたくはありませんでしたし、話すのも聞くのも嫌でした。
あまりに私のオンラインの周囲を取り巻く環境中で、その甚大すぎる被害に落胆していたらからです。
復興が進み、少しずつ活気が出ているのも事実と感じます。

先日もお会いした方へ、深刻な顔ができないんです。ここでこんな顔をしたら・・・
と思うと能天気な笑顔をするしかありませんでした。でもそれでいいと思います。
笑う事は必要であると?思います。本当にああいう場面で情けない気持ちはありました。
しかし・・・正直な気持ちです。

最初の地震発生後、割とすぐにですが?長岡市の友人より電話がありました。
その頃は?テレビでヘリコプターでの中継がありましたので、その状況を見守りました。
そんな中での電話です。大丈夫なの?と問いかけると?
周辺の家屋内も滅茶苦茶でテレビがつけれなく、町内の真中でラジオを皆で聞く状況との事でした。
そこで?長岡市内の様子を教えて欲しい、とのことです。
多くの地域で停電になっている様子を話しました。その後、現状の話を笑いながら話した後に、

「今、俺達は生きているんだな。」

と結びに電話を切りました。偉大な友人であると思いました。
そして・・・生きる事の素晴らしさを学んだ思いです。本当にありがとう。
あなたのお子さん達にサンタの格好でもして行きますよ。喜ぶでしょ?

最近は?集団自殺などの報道が胸を痛めます。これははっきりと言えますが?

死ぬ事に何かゴールがあるんでしょうか?意味があるんでしょうか?

そして達成感や満足感があるんでしょうか?

私自身の心の叫びから問い掛けたいです。私がそれほど辛い事になったからではないからだ!
と言われても、それは無意味な議論です。あまりに空虚でしか在りません。
今回の地震で、死を無理やり選ばされた皆さんが多くおられます。
ここに答えが充分にあるのではないでしょうか?

ちょっと感情的になりました。すみません。
謹んでご冥福とお見舞いを申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月 8日 (月曜日)

「新潟県中越地震」被災者支援チャリティー:@nifty(11月5日現在の状況)

古河建純 インターネットBlog: 新潟県中越地震の被災者支援(その3)

ニフティ(株)代表取締役社長 古河 建純氏のブログによると?「新潟県中越地震」被災者支援チャリティー:@niftyにおいての11月5日現在の状況が発表されています。

購入件数が4880件、金額としては604万円

と発表がありました。多くの皆さんの善意に感謝すると共に、この企画を立ち上げられたニフティ(株)様には、大きな感謝を申し上げます。ありがとうございます。

@nifty:会員サポート:サポートトピックス一覧:「新潟県中越地震」で被災された会員の皆様の接続料金および月額基本料金について

@nifty接続料金および月額基本料金が、2004年10月、11月の期間を無料にするとの記事です。こちらも最初に拝見したときから、迅速なご判断に感動がありました。ただ1つ提案があります。今現在は?余震が続く中、復興をしている状況です。この期間が過ぎられても、同様の条件が継続される事や減額などの柔軟な対応をされることを、お願いする気持ちです。どうか宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月 5日 (金曜日)

昨日の地震から考える

@nifty:NEWS@nifty:北海道東部で地震、別海町で震度4(読売新聞)
@nifty:NEWS@nifty:熊本県で震度4(共同通信)

昨日は?九州地方と北海道地方でも地震がありました。

@nifty:NEWS@nifty:越路、三島町で震度5強=余震、8日ぶり強い揺れ−新幹線運転見合わせ・新潟中越(時事通信)

新潟県も前述の記事の通り、地震がありました。
新潟市内も身体に感じる揺れがありました。正直、気持ちの部分で緊張感が希薄なっており、
突然の事に対応できない自分が居ました。

震災された皆さんの事を思うと、辛く悲しい気持ちになります。
地震の終わりを強く念願する思いですが、一体どうしたらよいのでしょうか?
今は言葉が見つかりません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年11月 4日 (木曜日)

新潟県中越地方を中心に最大震度5強の地震発生

本日の午前8時57分頃、新潟県中越地方を中心に最大震度5強の地震が発生しました。
地震の規模を示すM5.2と推測。地震による津波の心配はないようですが、
今後の地震情報には注意が必要です。

新潟市内も身体に感じる揺れがありました。幸いこちらは無事です。
謹んでお見舞い申し上げます。

追記2004.11.4 10:00

新潟県内各地方の震度は以上のような発表です。

震度5強 新潟県中越地方
震度4   新潟県上越地方
震度3   新潟県下越地方 佐渡地方

震源地は新潟県中越地方。深さ20?q。

詳細はテレビ、ラジオ、などをご覧になってください。

【参考サイト】

新潟を紹介するblog: 平成16年(2004年)新潟県中越地震関連情報その3

上記に地震関連情報をまとめてあります。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004年11月 3日 (水曜日)

新潟県中越地震の被災地からのえのき茸(エノキダケ)

新潟県中越地震の被災地からのえのき茸(エノキダケ)

新潟県中越地震の被災地からのえのき茸(エノキダケ)

新潟県中越地震の被災地からのえのき茸(エノキダケ)

新潟県はえのき茸(えのきだけ)の全国生産量は2位になります。その県内産生産量で最も多いのは?
今回、新潟県中越地震でも被災された場所でもある、十日町市になります。十日町市は先月も先々月も、
津南町ルートから抜ける道順で、必ず通過する場所でもあります。本当に辛い気持ちです。

今回の震災で、県内での圧倒的な生産量を誇るこのえのきだけも、大きな被害がありました。
地震で、停電、そして冷蔵庫内は大きく崩れ、生産中の商品がこれらの影響で9割ほどは出荷できない、
という話や報道で聴いた直後ですが、近隣のスーパーにこの被災した地域のエノキダケが販売されていました。
「新潟県産」との表示で、十日町市とは断定はできませんが、販売されているスペースの脇には?今回の被災地よりの商品であること、大きさは大きいが品質には変化がないこと(早めの消費は促されていました)、などが記載されていました。800グラム程で270円位で購入しました。(100gあたり38円換算)

えのきだけは?冷蔵庫の中で冷やされた環境下で生産されます。ですので今回のように停電すると?冷蔵庫内の気温が急激に上がり、その関係で生育が急激に早くなり通常より大きな商品になってしまいます。また1つ1つボトルのような容器に詰めて栽培されます。下にひいてるのは?新潟県の地元新聞の新潟日報のテレビ欄ですが?それと比較しても大きいのが分かるはずです。全国紙でもテレビ欄はそう大きさに変化はないでしょうから、ある程度の目安にはなるでしょう。

今回の記事は?被災された皆さんが丹精こめて生産されたこのえのきだけが無事に食卓に届いた感謝と、
そしてあのあまりにも大きすぎる今回の地震の中、出荷された事について大きな敬意を表したくて、記事にしました。

本当にありがとうございます。

さっきバター炒めにしてみました。(実は料理は得意なんです)明日は炊き込みご飯がよいかと思います。
鍋物がシーズンになっている昨今ですが?これほど食べ物をありがたく頂いた事に感謝する思います。
美味しく頂いています。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2004年11月 1日 (月曜日)

今回の地震で「報道」について考える

現在、インターネット上において今回の新潟県中越地震への報道機関への記事が多く出ています。
それらの多くは?好意的か?批判的かは?皆さんの目でご確認ください。また私自身はもともと新潟県の地域紹介サイトを各種運営している関係上で、新潟関連のサイト様においても被災した現地の皆さんや、実際に行かれた皆さんが、報道機関についてのコメントも出されている方もいます。

これから今回の記事のテーマについて、私自身の身の回りにあった事柄で考察してみます。あくまで私自身の経験での話になります。予めご了解ください。

私は今回被害の大きい地域の長岡市、南魚沼郡に居住経験があります。地震前の記事でも記載していますが、地震発生の5日前に上記の地域などに2日ほどの日程で訪問しています。つまりは身内や友人なども多く居る土地である点や、今日の人生の中で様々に関わっている人物が多い場所でもあります。またweb上でも繋がりの強い地域で、それだけに悲しみの深い部分が大きくあります。

先日、長岡市に住んでいる日頃よりお世話になっている方から連絡がありました。ご無事を知らせる内容でありました。それを聞いて大変に安心したのですが?ご本人より自宅内外はあまり影響がない、とお話される中で同じ市内でも、被害の大きい場所は本当に気の毒である、とお話されていました。「そちらは?」の確認の問いに、「報道にされている程の被害はない。ただ報道関連を見た方が多く心配して対応が大変であった」との話でした。

その後、新潟県内での居住経験もあり、現在は北陸地域に住む友人より電話がありました。内容は?職場の方で長岡市のに住む娘さんのご無事を確認にそちらに行った、という内容でした。つまりは新潟市内に住む私に何かその方に協力できる事があれば?お願いしたい、という事でした。この娘さんは仕事柄、すぐにはご無事が確認できない業種に就かれているので、この友人のご両親は深く心配したのに違いありません。この気持ちは充分に理解できるつもりでいます。その後またその彼より連絡があり、娘さんと再会したという連絡でした。本当によかったと思います。そこで気になる事を話していました。先ほどのお世話になった方と実は同じ町名に住んでいる事が分かりました。かなり至近距離です。この偶然には驚きましたが、彼の口から「長岡市の地震被害の大きさは本当に気の毒に思うし、お見舞いを申し上げる。ただ市内でも様々な状況がなかなか伝わらない」との話でした。

以上は私の経験からの話です。確かに身元確認の方法などは?オン・オフラインなかで様々な手段がありました。私も実際にDoCoMo、NHKなどの情報は役に立った事実はあります。ただ映像や音声から伝わる威力は絶大である点です。冷静になって理解はできても、被災されている地域の皆さんや、また多くの愛する皆さんが被災された地域におられる皆さんにとっては?映像や音声から伝わるイメージが大きすぎて、なかなか冷静さを維持する事は難しいはずであると思います。

様々な権利から、地震被害の実態を知らせる役割を持つ事は十分に理解はしているつもりです。甚大な被害のあった地域をより知らせる役割は、今後の対策や地震災害の意識をもつ上でも重要とは考えます。ただ配慮にかける報道もあることは事実ではないかと思います。ニュースでもありましたが?報道機関の関係者が危険地域で取り残されて、被災者救出の障害を与えた事や、朝早くからのライトアップなどによる報道は、私自身も被災した人間と関わりがある者としては?報道側の被災者への配慮不足や、またよく言う「報道と人権」「プライバシー」への課題を感じた次第です。真実を報道する事を任とする、報道機関であると思います。誤解を招く行為や配慮に欠ける行為、または被災された皆さんへの不愉快な行為は、決して行ってはいけないはずです。全てがこうであるとは明記はしませんしまたそうではないと思いますが、本来は友好的な関係を維持して、また報道する側も一人の人間として、今回の地震報道のあり方を再確認して頂きたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

2009新潟国体デモ競技:ビーチフットボール | 7.13水害関連 | akirakaneko.写真展 | FUJI ROCK FESTIVAL | Google モバイル - Androidにしました! | あきたん@管理人のつぶやき | インターネットねた | グランプリ関連 | テーマを決めて新潟を撮ろう! | 大好きなあの方と行くなら? | 平成19年新潟県中越沖地震 | 当ブログより | 新潟でデートをするなら? | 新潟のあれこれ?知っていますか? | 新潟のお店 | 新潟のお祭り、行事などのご紹介 | 新潟のお花見情報 | 新潟のグルメなご紹介 | 新潟のスキー場のご紹介 | 新潟のテレビ番組、ローカルねた | 新潟のデザート、アイス、ジェラード、パフェのご紹介 | 新潟のニュース、話題 | 新潟の一品 | 新潟の大雪情報について | 新潟の海、海水浴場情報 | 新潟の温泉(宿泊・日帰り) | 新潟の空、青空のご紹介 | 新潟の花火大会のご紹介 | 新潟の芸術 | 新潟の身近な風景から考える | 新潟の音楽 | 新潟の高校野球の話題 | 新潟への旅リンク | 新潟をアンケートする | 新潟を知る1冊の本、書籍 | 新潟イベント情報 | 新潟市中央区のご紹介(旧新潟市中央地区、南地区など) | 新潟市全般のご紹介 | 新潟市北区のご紹介(旧新潟市北地区、旧豊栄市など) | 新潟市南区のご紹介(旧白根市、旧味方村、旧月潟村、旧中之口村など) | 新潟市東区のご紹介(旧新潟市中地区、東地区、石山地区など) | 新潟市江南区のご紹介(旧亀田町、旧横越町など) | 新潟市秋葉区のご紹介(旧新津市、旧小須戸町など) | 新潟市西区のご紹介(旧新潟市西地区、坂井輪地区、旧黒埼町など) | 新潟市西蒲区のご紹介(旧巻町、旧岩室村、旧西川町、旧潟東村など) | 新潟県のクリスマス,Christmas, Χmas | 新潟県の夕日、夕陽のご紹介 | 新潟県の夜景の写真 | 新潟県三島郡出雲崎町のご紹介 | 新潟県上越地区のご紹介 | 新潟県上越市のご案内 | 新潟県下越地区のご紹介 | 新潟県中越地区のご紹介 | 新潟県中越地震 | 新潟県中魚沼郡津南町のご紹介 | 新潟県佐渡地区のご紹介 | 新潟県全域のご紹介 | 新潟県加茂市のご紹介 | 新潟県北魚沼郡川口町のご紹介 | 新潟県十日町市のご紹介 | 新潟県南魚沼郡、南魚沼市のご紹介 | 新潟県外の一枚 東京都編 | 新潟県外の一枚 石川県編 | 新潟県外の一枚 福島県編 | 新潟県外の一枚 群馬県編 | 新潟県小千谷市のご紹介 | 新潟県新発田市のご紹介 | 新潟県村上市のご紹介 | 新潟県柏崎市のご紹介 | 新潟県燕市(旧吉田町、旧分水町)のご紹介 | 新潟県糸魚川市(旧青海町、旧能生町) | 新潟県胎内市 | 新潟県西蒲原郡のご紹介 | 新潟県長岡市のご紹介 | 新潟県高校野球の話題 | 新潟県魚沼市のご紹介 | 新潟青年協力隊のご紹介 | 渋谷亜希さん応援カテゴリー | 禁煙日記 | 管理人の新潟の日々雑感 | 管理人の日記やコラム | 管理人の男の料理 | 街撮り!新潟市散策