2008年10月11日 (土曜日)

9/28開催!秋だ!芋煮だ!BBQだ!(笑)秋の味覚堪能祭Vol.001 (新潟市某所)

001

『愛』たっぷりになるように仕込みをしてみました!

先日ですが市内某所で有志開催のタイトルのイベント開催。
芋煮といえば!山形県が有名ですよね。
でもよくよく伺うと、宮城県、福島県でもやるそうなんですよ。

今回は山形市出身の某セクシー女史が作るお醤油ベースになりました。
山形市ではこれが王道みたいです。あとは味噌ベースですね。
下記がその違いです。

山形の芋煮

※今回はこれでした。全く同じレシピですね。

芋煮大図鑑 宮城の芋煮

※味噌ベースです。昔山形県酒田市出身のヒトと仲良しであった頃。まさにこれです!
さつまいもも味噌汁の中に入っていた、そんな食べ物でした。

それでは続きからどうぞ。ちょっと長そうなんで(笑)

【参考リンク】

山形のいも煮【醤油】 山形県秋の風物詩「芋煮会」セット 山形県産黒毛和牛・里芋など厳撰素...

山形の秋を楽しもう!ご家庭用芋煮と秋の日本酒1800mlセット(10人前)

続きを読む "9/28開催!秋だ!芋煮だ!BBQだ!(笑)秋の味覚堪能祭Vol.001 (新潟市某所)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年5月11日 (水曜日)

ドキドキの瞬間での撮影 青山海岸海水浴場(新潟県新潟市)

aoyama0510

こんな空模様が多い、新潟市沿岸という感じです(涙)
ここは新潟夏のメッカ!青山海岸海水浴場です。

実はこの写真を撮影する直前に!!
私がかなりドキドキすることがありました。
そんな気持ちに状況の中で、いかに冷静に写真を撮影できるか?
という!部分が鍵でしたが?
天候もこんな生憎な状況でしたが・・・まずまずかな?と思っています。

かなりドキドキな心境でも。意外に冷静な自分を見た思いです。
一つ勉強になりました。(自己納得しています)

本日はよい天気ですが気温が低いです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年4月20日 (水曜日)

新潟の一品 大力納豆(新潟県魚沼市・旧小出町)

Copyright by 株式会社 大力納豆(だいりきなっとう)

新潟県を代表する納豆ですね。私はそう確信します。

先日、この地を訪問した際に購入しました。
最近では?この地にチェーンを持つスーパー様から、
新潟市内にもある店舗でも購入できますね。

御味ですが?いわゆる「納豆」なんです(汗)
本格派の一品であると思います。
食べ応え最高ですね。

私の感想ではよくはご理解いただけないと思いますので、
下記の参考リンクでご覧下さい。

何種類かありますが、今回は?一番メジャーな一品です。

【参考サイト】

株式会社 大力納豆

○同社のサイトになります。

●なお、お断りせずに掲載しまして、
お許しください。お詫びとさせて頂きます。
掲載にあたり不都合がございましたら、
お手数ですがご一報下さいませ。

いい納豆ドットコム/大力納豆

○メールフォーム、関連記事などがあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月14日 (木曜日)

新潟の一品 栃尾の油揚げ(新潟県栃尾市)

新潟の一品 栃尾の油揚げ(新潟県栃尾市)

かなりメジャーな一品です。
通常の油揚げの3倍以上はあると思います。
真中より包丁で切って、具材を入れます。
納豆や長ネギ等を刻んで入れるのがメジャーかもしれません。

焼き方は?フライパンやオーブンで焼いてください。
一枚でも食べ応えが十分ですし、
近年はネットでの販売もしています。

7.13水害、新潟県中越大震災の被害もあった場所です。
重要な観光資源(財源)の一つになります。
是非とも多くの皆様に食べて頂きたい味ですね。

居酒屋さんのMenuの定番ですね。
全国的にはどうなんでしょうか?

【参考サイト】

あぶらげ(栃尾市) : うまいもの図鑑 甲信越 : 地域情報とニュース : YOMIURI ON-LINE (読売新聞)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年2月23日 (水曜日)

新潟の一品 煮菜 酒粕煮(新潟県?でもないですが酒粕は新潟県産)

新潟の一品 煮菜 酒粕煮(新潟県?でもないですが酒粕は新潟県産)
先日私の親友のNelson氏が造ったものです。酒粕は新潟県のお酒のもの使っています。あきたん家では?酒粕は入らないバージョンがほとんどです。新潟県はお酒で有名ですね。お米がいいのはもちろんですが?水がよいのも大きな要因です。私自身、酒蔵に行くのが好きで?機会があれば新潟県内の様々な酒蔵に行きます。そこでは丹精込めて造られているお酒を目の前にして、驚きと感動があります。そういうご苦労が大切ですね。

話は全然関係ないですが?昔ある有名スキー場にある有名なワインセラーで(分かる方には分かります)、友人と思う存分スキーをしようと!行った際のこと。ちょっと飲もうか?と気軽に行ったのですが、そこで美味しいワインにあたり、気づくとボトルを数本空けてしまいました(笑)。その後、猛吹雪の中帰ろうとしたのですが?リフトも止まり(笑)、我々のためにスキー場の皆様がご足労頂いた経験があります。それはそれはご迷惑をおかけしました。結局帰れませんので、一泊してしまい、翌朝もスキーを楽しみました。さすがにワインは飲みませんでした。

と言うわけで私のお勧めをリンクしますね。

【参考サイト】

越後ワインホームページ

・私の好みでもあります。品質の高いワインが印象的です。美味しいですよ!

越の誉ホームページ

・原酒造さんです。お酒造りに熱いものを感じます。熱心なところですね。

大洋酒造へようこそ!

・酒蔵を各地行きましたが、こちらほど楽しいものはありませんでした。もちろん真剣ですが、日本酒が苦手な私でもすっかりファンになりました。日本酒を好きになって欲しい、という思いがありました。正直、感動しました。何度でも訪問したいです。変なメンバーでばかり訪問してすみません。とても人間味を感じました。

まだまだあるのですが?ここまでにしますね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年1月28日 (金曜日)

新潟の一品 女池菜(新潟県新潟市中心)

新潟の一品 女池菜(新潟県新潟市中心)

にいがたの伝統野菜_新潟(新潟県農林水産部)

特産物女池菜のコーナー(新潟統計・情報センター 地域課)

詳細は上記リンクをご覧下さい。
新潟市の鳥屋野地区をメインに栽培されています。
めいけな、と読みます。
この時期の新潟を代表する一品ですね。
おひたしにすると最高であると思いますが?
他にどんな方法があるのでしょうか?興味があります。

食感は歯ごたえがかなりよく、しゃきしゃき感が最高です。
ほうれん草などとは違いますね。
緑黄色野菜関連で苦手意識がある方でも、案外に食べれると思います。
私があまり得意ではありませんので、
これに関しては嫌いではありません。

新潟市メインで出荷されている一品です。
身近なものですね。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005年1月14日 (金曜日)

新潟の一品 ニシンと筍の煮付け(新潟県?でもないですが筍は新潟県産)

新潟の一品 ニシンと筍の煮付け(新潟県?でもないですが筍は新潟県産)

身欠きにしんは?北海道産。筍は岩船郡神林村です。
筍も細長い種類、幅の広い種類と?様々ですね。
ただこれは国内産であり、新潟県産です。
アピールポイントになります。

新潟県内も前より書いておりますが?
海沿いや山沿いなどと様々な地域条件があります。
そこには当然ですが、様々な文化があるわけです。
食文化も多様化する新潟県ですが、味付けの仕方も様々です。

やはり山沿いに行くと味付けは濃い目になります。
保存食の意味合いが強くなります。
また近年ではありませんが、ある地域では?
お肉をあまり消費しないので販売されていない、
などの地域もありました(困りましたが)。

私の両親は?それぞれ海沿い山沿いの出身ですので、
やはり食文化は違います。
また新潟県内の様々な場所に住む私自身も、
その食文化の違いも感じています。
これはここには書けない位の深い経験です。

魚の呼び名も全く違う事もありますね。
いなだとふくらぎ、とかですね。
同じ県内でも表示の違う同じ魚が見れますよ。
なかなか不思議な現象です。
新潟県内の多様性がご理解頂けますか?

この筍もかなりの手間暇かけて、あく抜きしてあります。
田舎の方の丹精な一品として、ご紹介します。

【追記】

料理する方の許可をとって撮影しています。
これは私の母親です。
新潟県内、広く筍が取れる地域がある関係もありますので、
新潟の一品としてご紹介しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月12日 (水曜日)

新潟の一品 ホワイトイタリアン(新潟県新潟市周辺・下越地方)

新潟の一品 ホワイトイタリアン(新潟県新潟市周辺・下越地方)

イタリアン(新潟市・長岡市周辺) : うまいもの図鑑 甲信越 : 地域情報とニュース : YOMIURI ON-LINE (読売新聞)

上記はイタリアンのご紹介関連記事です。
長岡市のフレンドのイタリアンもご紹介されています。
長岡市に在住歴もある私とすれば?それもふるさとの味です。

そこで今回はみかづきのホワイトイタリアンです。
ノーマルの(?)イタリアン多くご紹介されていますが、
私らしくここは?ちょっと意表をつきまして、
この冬の定番のホワイトイタリアン!なかなか美味です。
(一応通年販売でであった気はしますが)

このイタリアンは?
新潟市周辺に展開する「みかづき」様で販売されています。
大きなショッピングセンターには?テナントとして?
大体あるのではないでしょうか?(単独店舗もありますね)
新潟の一品としては相応しいです。

お味は?焼きうどんのような、感じですが違いますね。
もっと食べやすい感じです。そこにホワイトソースが
かかっています。シチューのような感じでしょうか?
もやしの食感がいいですね。
またクーポン利用は忘れずにどうぞ。

ご感想をお待ちしています。

なお?当方で記事別閲覧数の多さは?
「憧れシリーズ」「新潟の一品」「夜景シリーズ」の順です。
多いですね。特に最近はこの一品シリーズが多いようです。
お気軽にコメントや補足されてください。

また本日は?新潟市も雪で真っ白です。
こんな日に相応しい一品です。
憧れシリーズにしようと思いましたがこちらにしました。

こんな日に女性と一緒に歩く時は?
雪のあるところを歩くと良いかもしれませんね。
肩をぎゅっと抱きしめると?ぬくもりが伝わり、
とてもいいムードかも知れません。

【謝辞とお詫び】

今回は「株式会社 みかづき」様の商品をご紹介しました。
ご紹介にあたり、ご許可を頂かず申し訳ございません。
それについて謝罪致します。なお記事掲載にあたり、
問題がありましたら、お知らせくださいませ。お手数おかけします。

また今後は身近なお店もご紹介しますが、
それにつきまして先方の掲載許可を頂いています。

【サイトよりお知らせ】

当方のメインサイトにおきまして、更新情報です。

Akira's World!! ~I Love Niigata !!~ 新潟県を応援するWebサイト 新潟の身近な感動や発見をご紹介

新潟海マップは昨年末に更新しております。

Akira's World!! ~Niigata Seamap~ 新潟市、巻町、岩室村の12の海水浴場をご紹介(ミラーサイトです)

◆1月の特集Menu
○テーマは「二人の場所」
・恋人岬
・夕凪の橋

新潟を知る旅は近日公開します
写真などは準備されていますが?画像のみ別サーバーより、
直リンク形式を採用しています。(簡単に言うと画像保管庫)
ラインナップです。

JR鯨波駅(新潟県柏崎市)
けやき通りのイルミネーション(新潟県新潟市)
みなとぴあ新潟市歴史博物館(新潟県新潟市)
新潟県スポーツ公園(新潟県新潟市)
某テレビ局のクリスマスツリー(新潟県新潟市)
佐潟の白鳥(新潟県新潟市)
山の下みなとタワー(新潟県新潟市)

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2005年1月10日 (月曜日)

新潟の一品 草もち&とち餅(新潟県村上市周辺)

新潟の一品 草もち&とち餅(新潟県村上市周辺)

書けるときに書きます。
正確には神林村出身の方よりの頂きものです。

草もちは?よもぎが原料です。笹団子と同じですね。
笹団子は後日公開します。
思ったほどよもぎぽっくないですね。
なかなかの一品です。
とち餅は?とちの実が原料です。これもいいですね。
思ったほど癖がない、あまり感じません。
あちらの方では?郷土食になるそうです。

かなり手間暇がかかっていますね。丁寧なつくりです。
それを感じると味わいも深くなりますね。

新潟県の郷土料理などはほかの地域と異なるかも知れません。
まずは?海も山も川も湖など、自然の恵みに溢れています。
ここは大きいと思います。
そのため全ての恵みの恩恵を受けている気がします。

そのためでしょうか?もともと大きなエリアを持つ新潟県。
多種多様の食文化があると思います。
今後も多くの食文化を公開できれば幸いですし、
また皆さんの身近な一品を公開してみてくださいね。

新潟県の県民性で「しょうしがり(恥かしがりや)」が、
あると思います。
個人情報をしっかりガードして公開するのもいいですね。

【追記】

先日の「のっぺ」ですが?妹より母親に公開した、
と言われたらしく、奇麗な容器に何故しないのか?
とか、いろいろと言われました(涙)
だしは?貝柱である、一番盛りでないので汚い、
などを補足します。仕方がないですね(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年1月 5日 (水曜日)

新春の新潟の一品 のっぺ&ポッポ焼き(新潟県)

新潟を代表するこの時期の一品です。
ただ?新潟県内は広域なエリアですので、
そのままでそうです!というものではなく、
地域によっての差異はありますのでご了解ください。

まずはのっぺです。

フォトログ☆もうぞ : 「雪が降って、正月げぇらのう!」

もうぞうさんの記事を拝見して、あきたん家での一品です。
いつもありがとうございます。今回も突然ですみません。

新春の新潟の一品 のっぺ&ポッポ焼き(新潟県全域)

新潟のこの時期には欠かせない一品です。
和風だしで煮た物、という表現がいいのでしょうか?
年始挨拶に行けば?新潟県ではごくごく出されます。
そこのご家庭ごとに味があるのですが?
それがまた趣があって奥深いです。
この辺りは専門的にご説明できる方がいると思います。
お気軽にTB記事をお待ちしています。

次はポッポ焼きです。

散歩 ◆新潟市のあたり ぽっぽ焼

伊藤さんの記事を拝見して、白山神社で買いました。
1000円で30本です。500円で15本、300円で9本です。
大体これが相場かな?という印象です。

新春の新潟の一品 のっぺ&ポッポ焼き(新潟県)

これについては?前回の白山神社の記事で、
ポッポ焼きのお店をご紹介しました。
不況かもしれませんが、やはりダントツの一番人気です。
お正月だけ、というものではありません。
屋台があれば?新潟市よりも下越地方側(新発田市寄り)
でも多く見る事が出来ます。最近は県内あちらこちらで、
見ると言う話も聞きますが?いかがでしょうか?
情報をお待ちしております。
味の方は?蒸しパン、柔らかいカステラ、という表現ですね。

新潟では当たり前ですが、ここを故郷にしている方、
から見れば?懐かしい一品ですよね。
また新潟を知らない方から見れば?なるほど〜という
感じであると思います。

以前にみかづきさんの「イタリアン」が東京へ、
という話題がありましたが多くの新潟市周辺出身の皆さんが、
取り上げておられました。長岡市であれば「フレンドのイタリアン」
でしょうか?餃子もいいですよね。
新潟県内各地に故郷がある私は多くの郷土の味を知っているのかも知れません。
それって幸せかもしれませんね。

| | コメント (11) | トラックバック (2)

その他のカテゴリー

2009新潟国体デモ競技:ビーチフットボール | 7.13水害関連 | akirakaneko.写真展 | FUJI ROCK FESTIVAL | Google モバイル - Androidにしました! | あきたん@管理人のつぶやき | インターネットねた | グランプリ関連 | テーマを決めて新潟を撮ろう! | 大好きなあの方と行くなら? | 平成19年新潟県中越沖地震 | 当ブログより | 新潟でデートをするなら? | 新潟のあれこれ?知っていますか? | 新潟のお店 | 新潟のお祭り、行事などのご紹介 | 新潟のお花見情報 | 新潟のグルメなご紹介 | 新潟のスキー場のご紹介 | 新潟のテレビ番組、ローカルねた | 新潟のデザート、アイス、ジェラード、パフェのご紹介 | 新潟のニュース、話題 | 新潟の一品 | 新潟の大雪情報について | 新潟の海、海水浴場情報 | 新潟の温泉(宿泊・日帰り) | 新潟の空、青空のご紹介 | 新潟の花火大会のご紹介 | 新潟の芸術 | 新潟の身近な風景から考える | 新潟の音楽 | 新潟の高校野球の話題 | 新潟への旅リンク | 新潟をアンケートする | 新潟を知る1冊の本、書籍 | 新潟イベント情報 | 新潟市中央区のご紹介(旧新潟市中央地区、南地区など) | 新潟市全般のご紹介 | 新潟市北区のご紹介(旧新潟市北地区、旧豊栄市など) | 新潟市南区のご紹介(旧白根市、旧味方村、旧月潟村、旧中之口村など) | 新潟市東区のご紹介(旧新潟市中地区、東地区、石山地区など) | 新潟市江南区のご紹介(旧亀田町、旧横越町など) | 新潟市秋葉区のご紹介(旧新津市、旧小須戸町など) | 新潟市西区のご紹介(旧新潟市西地区、坂井輪地区、旧黒埼町など) | 新潟市西蒲区のご紹介(旧巻町、旧岩室村、旧西川町、旧潟東村など) | 新潟県のクリスマス,Christmas, Χmas | 新潟県の夕日、夕陽のご紹介 | 新潟県の夜景の写真 | 新潟県三島郡出雲崎町のご紹介 | 新潟県上越地区のご紹介 | 新潟県上越市のご案内 | 新潟県下越地区のご紹介 | 新潟県中越地区のご紹介 | 新潟県中越地震 | 新潟県中魚沼郡津南町のご紹介 | 新潟県佐渡地区のご紹介 | 新潟県全域のご紹介 | 新潟県加茂市のご紹介 | 新潟県北魚沼郡川口町のご紹介 | 新潟県十日町市のご紹介 | 新潟県南魚沼郡、南魚沼市のご紹介 | 新潟県外の一枚 東京都編 | 新潟県外の一枚 石川県編 | 新潟県外の一枚 福島県編 | 新潟県外の一枚 群馬県編 | 新潟県小千谷市のご紹介 | 新潟県新発田市のご紹介 | 新潟県村上市のご紹介 | 新潟県柏崎市のご紹介 | 新潟県燕市(旧吉田町、旧分水町)のご紹介 | 新潟県糸魚川市(旧青海町、旧能生町) | 新潟県胎内市 | 新潟県西蒲原郡のご紹介 | 新潟県長岡市のご紹介 | 新潟県高校野球の話題 | 新潟県魚沼市のご紹介 | 新潟青年協力隊のご紹介 | 渋谷亜希さん応援カテゴリー | 禁煙日記 | 管理人の新潟の日々雑感 | 管理人の日記やコラム | 管理人の男の料理 | 街撮り!新潟市散策