2008年10月 1日 (水曜日)

個展 「坪井麻衣子展 Maiko Tsuboi」2008年9月22日(月)~9月28日(日)

21663804_2776493285


21663804_3427782665


21663804_3564060167


21663804_4146983319


21663804_4208517000


写真の中に『愛のカチューシャ』があるんですよ。探してみてくださいね。

ところで下記の個展へ先日訪問しました。


個展 「坪井麻衣子展 Maiko Tsuboi」2008年9月22日(月)~9月28日(日)

maiko tsuboi 坪井 麻衣子

会期:9月22日(月)~9月28日(日)

時間:11:00~20:00
最終日は~17:00まで

場所:Gallery 銀座芸術研究所 Ginza Art &Concept Laboratory
〒104-0016東京都中央区銀座7-3-6 洋菓子ウエスト2F

ギャラリーホームページ:http://homepage3.nifty.com/ginken/

麻衣子さんとはmixiで出会ったのがきっかけです。
柔らかい穏やかな印象で、でも正直な素直なそんな方のイメージでした。
実は先日ご本人から伺いましたが、このブログを見ていて、
私の存在もご存知であった、と聞きまして嬉しく思った次第です。

Webで出会って数年経過しますが、今年に入ってご自身の個展開催。
それを実現させるとのことで春先より伺っておりました。
その際は訪問できませんでしたが、今回は純粋な個展。(前回はグループ展)
楽しみな思いで訪問しました。

上記の写真はその際に撮影したものです。

絵画の専門性は私はよく分かりませんが、ピュアな思いをたくさん感じました。

麻衣子さんともお話しも出来て、充実した瞬間でした。

彼女は新潟県出身です。ぜひとも新潟県での開催を今後期待したいです。

麻衣子さん?宜しく頼みますね(笑)

【参考リンク】

[mixi] 個展 「坪井麻衣子展 Maiko Tsuboi」2008年9月22日(月)~9月28日(日)
※mixi上でたくさんの写真を公開しております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月23日 (木曜日)

新潟県立万代島美術館 7人の新潟の洋画家たち展

<PR>新潟県 六日町 ニューホテル越路荘 非常に風流のあるサービスの行き届いたそんなホテルです。情緒もあって好きな場所です。

新潟県立万代島美術館

田中道久、竹谷富士雄、三芳悌吉、富岡惣一郎、小野末、安宅乕雄、佐藤哲三。
以上、7人の新潟県出身者による洋画家展です。
規模も人数もこの手のイベントで、増えていくのは嬉しい限りです。

会 場 新潟県立万代島美術館(「朱鷺メッセ」内万代島ビル5階)

会 期 2006年2月18日(土)〜 5月7日(日)

休館日 月曜日(ただし5月1日は開館)

開館時間 午前10時〜午後6時(観覧券販売は午後5時30分まで)

観覧料 一般 300円(240円)、大・高校生 150円(120円)、中・小学生 50円(40円)

上記サイトよりですが、ご参考にされて下さい。必見と思います。

まず前回ご紹介した、新潟市美術館のイベントは異なり、
全て県関連の画家達のイベントです。
そしていずれもメジャーな名前が並びます。

それぞれの作風に、関心と興味をもって拝見しました。

そこで気になったことを挙げてみます。
なお、私は?この世界のことは全く分かりません。
感じたままをありのままに書いてみたいと思います。

通常、こういう芸術に長けている皆さん、またそれに属する皆さん。
いずれもご自身の世界観を表現したい、そんな純粋な思い、
また広く世界を見渡したい、という欲求行動である思い。
それがピュア−であればあるほど、その作品に想いも表現されていると思います。

この7人の中で、佐藤哲三、という方います。
実は?この方だけ、他の6人とは決定的に異なる特徴を感じます。
それは作風ではなく、環境です。
彼は脊椎カリエスを幼少期に患い、その関係で?
新潟県内より外へ出た経験がありません。

そんな思いからでしょうか?ふるさと新潟への熱い思いを、
私自身は十分に肌で感じた、そんな作品に思えました。

他にも色々な感想がありますが、是非ともご覧になってみてください。

【新潟】をビッダーズで探す

新潟
【新潟】をビッダーズで探す

○安心して購入できる、上記のビッダーズをオススメします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月16日 (木曜日)

開館20周年記念 新潟市美術館全所蔵作家展I

<PR>新潟県 瀬波 大観荘せなみの湯
<PR>新潟県 瀬波 夕映えの宿汐美荘

開館20周年記念 新潟市美術館全所蔵作家展I

上記に行ってみました。
よせばいいのに、お値段がかなり安いと感じ、図録も購入。
とても素晴らしい1冊です。買ってよかったです。
下記リンク先に詳細があります。フルカラーで2100円はお買い得です。

新潟市美術館 全所蔵作品図録−絵画編−

写真展は行きますが、絵画展はかなり苦手です。
というか、絵画が出来る方はまず尊敬します。
難しい世界ですので、私のキャパには対応しないようです。
ちょうど20周年企画のイベントなので、行きました。
それと絵画を見て、心の豊かさを探そう!と思いました。
結構、単純な思い付きです(汗)

そこで素敵な一枚に出会えました。

宇佐美圭司、という方の作品です。
「霧の街に沈む」という作品がここにあります。
正直、絵画で感動する自分に驚きがありました。
全く分からない世界ですが、胸にきゅんとくる想いがありました。

Yahoo!検索 - 宇佐美圭司

上記が宇佐美さんの情報です。著名な方みたいですね。

絵画の世界も時代背景の中で、多様化しまた変化に迫れたらのかな?って思いました。
今回の3期目の絵画展はその絵画を展示しています。
フォトコラージュの用法、また遠近法への応用など、
興味ある作品群が多いと思います。

反面、心の豊かさを追求し時代がそうなり、結果として?作家の皆さんは多くの苦悩と戦う、そんな姿勢も感じました。
葛藤への想いもそれとなく感じています。

やはり人間は知らないことが多いと思います。
また知った気になっているだけで、実は一人では小さな存在。
多くを知ることで、心が豊かになり成長し、また前進するものと思いました。

今後は極力嫌がらず、足を運ぼうと思います。

お近くの方は是非に行かれてください。

追伸:新潟って、多くの画家いるんだなぁ、と痛感です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

2009新潟国体デモ競技:ビーチフットボール | 7.13水害関連 | akirakaneko.写真展 | FUJI ROCK FESTIVAL | Google モバイル - Androidにしました! | あきたん@管理人のつぶやき | インターネットねた | グランプリ関連 | テーマを決めて新潟を撮ろう! | 大好きなあの方と行くなら? | 平成19年新潟県中越沖地震 | 当ブログより | 新潟でデートをするなら? | 新潟のあれこれ?知っていますか? | 新潟のお店 | 新潟のお祭り、行事などのご紹介 | 新潟のお花見情報 | 新潟のグルメなご紹介 | 新潟のスキー場のご紹介 | 新潟のテレビ番組、ローカルねた | 新潟のデザート、アイス、ジェラード、パフェのご紹介 | 新潟のニュース、話題 | 新潟の一品 | 新潟の大雪情報について | 新潟の海、海水浴場情報 | 新潟の温泉(宿泊・日帰り) | 新潟の空、青空のご紹介 | 新潟の花火大会のご紹介 | 新潟の芸術 | 新潟の身近な風景から考える | 新潟の音楽 | 新潟の高校野球の話題 | 新潟への旅リンク | 新潟をアンケートする | 新潟を知る1冊の本、書籍 | 新潟イベント情報 | 新潟市中央区のご紹介(旧新潟市中央地区、南地区など) | 新潟市全般のご紹介 | 新潟市北区のご紹介(旧新潟市北地区、旧豊栄市など) | 新潟市南区のご紹介(旧白根市、旧味方村、旧月潟村、旧中之口村など) | 新潟市東区のご紹介(旧新潟市中地区、東地区、石山地区など) | 新潟市江南区のご紹介(旧亀田町、旧横越町など) | 新潟市秋葉区のご紹介(旧新津市、旧小須戸町など) | 新潟市西区のご紹介(旧新潟市西地区、坂井輪地区、旧黒埼町など) | 新潟市西蒲区のご紹介(旧巻町、旧岩室村、旧西川町、旧潟東村など) | 新潟県のクリスマス,Christmas, Χmas | 新潟県の夕日、夕陽のご紹介 | 新潟県の夜景の写真 | 新潟県三島郡出雲崎町のご紹介 | 新潟県上越地区のご紹介 | 新潟県上越市のご案内 | 新潟県下越地区のご紹介 | 新潟県中越地区のご紹介 | 新潟県中越地震 | 新潟県中魚沼郡津南町のご紹介 | 新潟県佐渡地区のご紹介 | 新潟県全域のご紹介 | 新潟県加茂市のご紹介 | 新潟県北魚沼郡川口町のご紹介 | 新潟県十日町市のご紹介 | 新潟県南魚沼郡、南魚沼市のご紹介 | 新潟県外の一枚 東京都編 | 新潟県外の一枚 石川県編 | 新潟県外の一枚 福島県編 | 新潟県外の一枚 群馬県編 | 新潟県小千谷市のご紹介 | 新潟県新発田市のご紹介 | 新潟県村上市のご紹介 | 新潟県柏崎市のご紹介 | 新潟県燕市(旧吉田町、旧分水町)のご紹介 | 新潟県糸魚川市(旧青海町、旧能生町) | 新潟県胎内市 | 新潟県西蒲原郡のご紹介 | 新潟県長岡市のご紹介 | 新潟県高校野球の話題 | 新潟県魚沼市のご紹介 | 新潟青年協力隊のご紹介 | 渋谷亜希さん応援カテゴリー | 禁煙日記 | 管理人の新潟の日々雑感 | 管理人の日記やコラム | 管理人の男の料理 | 街撮り!新潟市散策